大変ご無沙汰しております。

コーギーふく屋です!!

生活にやっと余裕が出てきたので、コーギー服を久しぶりにyahoo!オークションに出品しました。

タイトルにもありますように、「再出品」なので目新しいものはありませんが・・・(゚ω゚;A)

順調にご落札頂けて、発送の流れもつかめてきたら

新作品も作成する気満々で作業スペースも作ってあるので

何とか落札されないかしら



新しくメスのコーギー「セイラ」も家族に加わったので

女の子服も作ってみたいな~と考えてます(*´▽`*)



まずはオークションの流れを思い出して、新作作成と合わせてボチボチやって行きたいと思います。




これからもコーギーふく屋をよろしくお願いします!!



yahoo!オークションはコチラをご覧ください。
今日は私がよく生地を買うお店で犬の服の作り方を教えてくれる講座があったので
「ラグランTシャツ」の作り方を教わってきましたきゃー

事前に愛犬のサイズを伝えておいて、先生が型紙を準備してくれました。

今まで袖付きの服は作った事が無いので、かなり興味津々。
そして買うかどうか迷っているロックミシンも試すことができて一石二鳥!!
超ラッキーでした!jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

まずは準備した生地に型紙を置いて、だいたいその通りに裁断します。
そして前身ごろ、後ろ見ごろ、袖をそれぞれ付けて、後は襟と裾と袖口にリブを付けて完成!!
めっちゃ簡単でしたjumee☆peace2
講座では1時間弱くらいで出来上がりましたが、慣れれば30分もあれば出来そうです。


そして初めてのロックミシンの使い心地は??
めっちゃ早い!!
綺麗な仕上がり!!
音がデカイ!!

といったところでしょうか。

何と言っても綺麗に早く仕上がるのがいいですね~にゃは
でも、将来的には子供の昼寝時間に、なんて思ってたので
あの音の大きさではちょっと無理があるかな 手書き風シリーズ汗1

今後のコギ服作成にはかなりイイ経験になりました。
毎月1回しか講座が無いので、来月は行けるかどうか・・・。
6種類の服を教えてもらえるので、何とか6回行けるといいんだけどな~。
でも、今日一緒に講座を受けたおばさんは常連さんらしく、講座内容には無い「ゆかた」を教えてもらってたな~。
私も夏になる時期にゆかたを作れるように先生に頼んでみようかな!

次回はカジュアルシャツかGジャンを習いたいと思ってます!
コーギーはズボンまで付いてると運動しにくいかな?
オーバーオールもあったけど、一応習っておこうかな~。
皆さんはどんなコギ服が好きですか?

さてさて、出来上がりはと言いますと・・・・・・・・・・










ダボダボーーー
SANY0005.jpg
デローン
SANY0017.jpg
ちょっとサイズが大きかったみたいjumee☆faceA76
型紙も作りなおさなきゃね手書き風シリーズ汗1
早くロックミシン買って練習あるのみ!!頑張るぞ。おーっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援お願いしま~す!ポチッ!!
 素朴な疑問
前回はマイホーム計画に向けての疑問を皆さんにお聞きしたのですが
今回は本当に普段からの素朴な疑問です。


①ドッグフードの保管法
②爪、肉球の手入れ
の2点。

我が家は7kgくらいのドッグフードを買っています。
それを普通に開けてクリップで止める程度。
こんなんで本当にいいのかしら?と常に思っている状態です。

爪と肉球の手入れに関しては、ほとんどしていませんでした・・・・・・・。
あまり外へ連れて行ってあげられない時期もあるので、爪はかなり伸びていると思います。
フローリングを歩く足音も結構気になります。
その音で子供達の睡眠妨害になったりして私もイライラしてしまう時期が長く続いたので
昨日久しぶりに爪を切りました。
伸びすぎてしまっていたので足音はまだまだしますが、また時期を見て切りたいと思います。

肉球はまだ一度も手入れをしたことがありません。
ささくれのようになっていることは気づいていたのですが、それが普通のことだと思っていました。
ですが、とあるワンコブログを拝見させてもらった時に肉球手入れの話題が載っていて
「う~ん、肉球は手入れするものなのか~」と初めて知りました。(お恥ずかしい)
と言うことで、肉球ケア用品を購入しようかな~と検討中です。


皆さんはどうされてますか?
よければ教えて下さい!
他にもワンちゃんの為にしている事等があれば是非教えて下さい!!
よろしくお願いしますrainbowrainbow



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援お願いしま~す!ポチッ!!
2009年07月07日 09:43 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
 関羽の新作
昨日とても久しぶりに関羽のコーギー服を作りました!!
とは言っても、ずいぶん前に作りかけていたものだったので、
縁取りを付けただけ手書き風シリーズ汗1
それだけの作業でも結構てこずってしまいました汗;

久しぶりにミシンを触ったので、糸の掛け方も「これでよかったっけ?」なんて思いながら
作り方も記憶を辿りながら何とか出来上がったという感じ。

コーギー服作りたい病が出てきて、やっと作る時間が作れたのですが
こんなにも忘れてしまっていた事がとても怖かったです。

これからはちょっとでもいいから出来る時間に忘れない程度に作成してみようかな~?と思いますが
なにせうちの子供達は昼寝をしない!!
下の子はまだ産まれたばかりだから寝るには寝るけど、上の子が寝ないのでうるさくてすぐに目が覚めてしまう・・・。
しかもマイホーム計画もあるため、そちらも忙しくしているので
本当にぼちぼちとやって行きたいと思います!!

それでは新作です~♪


伏せたらこんな感じ。
腕回りもつっぱり感も無くて、関羽にはMサイズが本当にピッタリ♪
伏せ


お座りはこんな感じ。
あんまり変わらない??手書き風シリーズ汗1
久しぶりのモデルにもかかわらず、なかなかのポージングの関羽ですきゃー
お座り1





たそがれるとこんな感じ。
首周りがとっても素敵♪
お座り2



アップはこんな感じです。
ネイビーの地に赤の星柄。
なかなかかわいい作品に仕上がりました~ハート8
(関羽君、抜け毛大放出中にて毛だらけですみませんjumee☆faceA125
アップ


関羽は色が黒いので星だけが目立つ感じですが、レッドのコギちゃんには
全体的にかっこよくもかわいくも見えるかな?
これと同じやつを何日かかるかわからないけど、これから作っていきまーす。

こうやってコギ服を作っていると、どうもレッドのコギちゃんが欲しくなってしまう。。。
近所にレッドのモデルさんいないかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援お願いしま~す!ポチッ!!
2009年07月03日 08:03 | 試作 | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑
 室内飼いの疑問
かなり久しぶりの更新です。
皆さんご無沙汰致しております。

とは言え、新作情報やコギ服に関する内容では無いので申し訳ない。。。(●TωT。)ゥゥ・・


最近我が家ではマイホーム計画が着々と進んでいるのですが、関羽の為に考える事がたくさんあります。
でも他のお家のワンちゃんは家の中でどんな風に生活してるのかな?と疑問に思いました。
今の我が家のように賃貸のマンションだと色々と限られることが多いので、それに合わせて生活しています。

疑問に思うことを書き出してみると
①トイレの場所
②サークルの場所
③扉
④寝る場所
⑤階段
⑥庭
⑦フローリング
⑧ブラッシングの場所
⑨散歩にかかる時間と内容

今のところ思い当たるのはこのくらいなのです。
とりあえず一つずつ解説しますと
①トイレの場所ですが、皆さんはトイレを室内に決めていますか?
ワンちゃんは外でしかしませんか?
それともベランダやお庭?
我が家は室内で、しかも一番スペースの広い台所(よりによって。。。)でサークルの中にトイレを置いています。
小さい頃から同じように設置していたので、現在もそのようになっていて、関羽もそこをトイレと認識しています。
関羽は外でもしますが、室内でもします。

②サークルの場所は上記のように我が家は台所です。
以前は居間に置いていましたが、子供が生まれてから子供が居間で過ごす時間が多いので、トイレも設置してることですし台所への移動となりました。
皆さんのお家では室内にサークルを設置していますか?
関羽は留守番をする時にサークルから出していると、寂しさのあまりどうしてもトイレ以外の場所におしっこをしてしまうのでサークルは必須です。

③扉と簡単に書きましたが、要はワンちゃん用の通り抜け窓が付いているか?ということです。
我が家は付いていません。
なので夏や冬に冷暖房を入れても、関羽が出入り出来るように少し開けています。
おかげで関羽が必要以上に扉を開けて出入りするとその度に閉めに行かなければなりません。。。
庭やベランダに自由に出られるようなお家ではやっぱり窓や網戸にもワンちゃん用の出入り口が付いているんでしょうか?

④寝る場所はどうしてますか?一緒に寝ていますか?
我が家は全員が同じ部屋で寝ています。今は暑いので関羽は寝室へ来たり台所や玄関の冷たい場所を求めて行ったりと落ち着きません。
新居を構えてもやっぱり関羽とは一緒に寝たいな~と思うので、主寝室は1階に作る予定なのですが、子供たちが大きくなってから自分の部屋を持った時でもワンコと一緒に寝るのは良い影響のような気がするので、寝るときだけ2階で過ごすか迷っています。

⑤階段ですが自由に行き来させていますか?
我が家はマンションなので部屋の中には階段はありません。
コーギーは腰に負担がかかるので階段運動は避けた方がいいと聞きます。
なので出来るだけ外出先でも階段は抱っこするようにしています。
なので上記の寝る時だけ2階で過ごすのもどうしようか?と思ってしまいます。
それと階段を行き来させないお家では、やはりバリケード的な物を付けているのでしょうか?

⑥庭のあるお家の方は、自由にワンちゃんが出られるようにしてますか?
庭や外出先から室内へ入れるときはどうしてますか?足を洗ったり拭いたりしていますか?
窓にワンちゃんの出入り口を付けているお家では、知らない間にワンちゃんが室内へ戻っていることもあるのかと思うのですが、そういう時は気づいてから足を拭いてこまめに床掃除をしていますか?

⑦フローリングのお家が多いと思うのですが、滑り防止は何をしていますか?
我が家は子供が小さい事もあって、居間にはマットが敷いてあります。
寝室は布団でいっぱいですし、台所はサークルが場所を占めていて人が歩くくらいの幅しかないので、滑ったりすることはあまりありません。
新居を構えたらフローリング部分には絨毯を敷こうかと考えています。
床暖房を入れたらどうしようかな~とも思いますが。。。

⑧ブラッシングはどこでしていますか?
特にコーギーは抜け毛が多いので本当は毎日した方がいいのでしょうが、我が家は旦那が散歩に行ったついでに外でしてきてくれます(もちろん抜け毛は持ち帰ります)
私もたまに室内でするのですが、玄関かベランダで。
でもやはり室内でブラッシングすると抜けた毛が散らばって気になってしまいます。
掃除機で直接吸っちゃう方もみえるようですが、関羽は掃除機が怖いみたいでおしっこをもらしてしまうので、普通に掃除するときでさえハンドクリーナーです。

⑨散歩にかかる時間はどのくらいですか?
我が家は30分~1時間くらいです。
私が一人で行っていたころは1時間歩くだけですが、旦那が行くときは自分も一緒に走り回って汗だくで息を切らして帰ってきます。
皆さんはボールやフリスビーなんかで遊んだりしますか?
ロープの引っ張りっことかしますか?
時々自転車で並走しているワンちゃんを見ますが、そのくらい運動させないとダメなんでしょうか?
今は私一人で散歩へは行けないので、将来関羽と散歩する時にどのくらいの内容の運動をさせてあげられるかな~?と考えてしまいます。
コレに関しては新居購入とは関係ないですけど(●´ω`●)ゞ


久々の更新でかなり長くなってしまいました。
しかもコギ服のことと全然関係なくて(*;ω人)ゴメンナサイ…

もし宜しければ、皆さんのご家庭ではどんな感じかを教えて頂けるとうれしいです。
通りすがりの方でもよろしければ、コメントよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックお願いします!
